人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 11月 14日

テトラポッド製作中

テトラポッド製作中_a0163932_17561389.jpg

偶然テトラポッドを造っている現場を発見!!


撮影日:10月11日



テトラポッド製作中_a0163932_17571246.jpg

結構な大きさのテトラポッドだなー。。。
調べてみると、大きいものは高さ5m、重さは80tにもなるそうだ。
これは3mくらいだろうか?だとすると20tonクラスだと思われる。
あまりにも重すぎて搬送コストがかかるため、製造はこうした現場で行われるそうである。
因みに“テトラポッド”とは商標名だとか。。。
景観上の問題が指摘されて撤去されている海岸もあるとか。
でも、これはこれで一つの時代の景観だとも思う。。。


テトラポッド製作中_a0163932_17572024.jpg

この鉄製の型にコンクリートを流し込んでいる。
どのくらいで固まるのかなー?
型を割るところも見てみたい!!


テトラポッド製作中_a0163932_1757278.jpg

そういや、昔“テトラパック”と言う三角錐の紙パックに入った牛乳があったけど、
今は全く見なくなってしまったな~。。。
あの形は同じ容積の容器では表面積が一番小さいそうだ、
つまり、容器の材料(バージンパルプ?)の省資源だったわけだ。
けど、四角なケースにはキッチリ収まらず6角形のケースが必要だったとか、
結局、物流コストがかさんだり、店舗での陳列スペースがかかるため消滅したようだ。
その時代にどっちを優先するか?それが問題だったってことか。。。
海を見ながらなんとなく納得

by pictorialisme | 2010-11-14 18:14 | EOS 7D


<< 飛行肌      輝くタンク ~小名浜 >>