タグ:飛行機 ( 52 ) タグの人気記事


2015年 11月 22日

ブルーがキターーー!! 2015 Part2

入間基地航空祭 2015年11月3日

a0163932_19142082.jpg



もっと見る?
[PR]

by pictorialisme | 2015-11-22 19:23 | ヒコーキ
2015年 11月 15日

305飛行隊(梅花)F-15J 百里基地航空祭 2015

a0163932_21524683.jpg


もっと見る?
[PR]

by pictorialisme | 2015-11-15 21:29 | ヒコーキ
2014年 01月 11日

ブレード ~ CH47 チヌーク

a0163932_1936468.jpg

チヌーク(CH-47)の巨大な回転翼のブレードが目の前に垂れ下がっていた。

"回転翼機” いわゆる "ヘリコプター" に対して普通の飛行機のことを "固定翼機" と言うのだけれど
もちろん、ヘリコプターよりも飛行機の方が先に出来た訳なので"固定翼機"と言うのは
後付けの名前なのだ。

最近話題のオスプレイはどちらかと言うと、両方を持ち合わせていて、離着陸は回転翼機、
航続中は固定翼機になる。
では、その中間の領域。。。垂直離着陸のヘリコプターのローターが飛行機のプロペラに役目が変わる時、
またその逆の時の曖昧な領域が、既存の経験則に当てはまらない領域、つまり未知の領域になる。。。
らしい、 

航空自衛隊入間基地 2013.11.03
[PR]

by pictorialisme | 2014-01-11 19:39 | ヒコーキ
2013年 09月 10日

濡れるコックピット

a0163932_2233526.jpg



2013.9.8 百里基地
[PR]

by pictorialisme | 2013-09-10 22:35 | ヒコーキ
2013年 09月 08日

2013 百里基地航空祭 ~ 雨

a0163932_20424077.jpg

百里基地の航空祭に行って来た!
がー、天気は曇りのち雨。。で、飛行展示は一切なし!(>_<)

にも関わらず、混雑ぶりがハンパなかった!!!!!!!!

去年は6時に出発して8時半には着いていたのに、
今日は着いたのはなんと・・・13時!
7時間も運転していた。。。なんで!?こんな天気なのに!??

理由
 其の壱:2年ぶりにブルーの飛行展示がある予定だった(雨で飛べなかったのに)
 其の弐:TVドラマ「空飛ぶ広報室」のロケ地だった(所謂“聖地”)
 其の参:大洗女子学園の優勝で日本中の軍オタの注目が茨城に集まっていた。。。

と言うわけで、2時間ほどウロウロして早々に退散。。。
シャッターを押すモチベーションもほとんど消え失せてた、、
あーぁ、欲求不満!

9時半には既に駐車場が満車になっていた模様
来年は何時に出発しようかなー。。。っと、


2013.9.8 茨城県 小美玉市 航空自衛隊百里基地
[PR]

by pictorialisme | 2013-09-08 21:04 | ヒコーキ
2013年 01月 27日

metallic luster

a0163932_1815234.jpg

昨年、入間基地で撮ったF-15の腹部である。
この辺(下腹部!?)は塗装が施されておらず、
金属の質感で鈍く光りを反射する。。。
[PR]

by pictorialisme | 2013-01-27 18:43 | ヒコーキ
2012年 12月 16日

迷彩壁紙

a0163932_1949537.jpg

こんなのをPCの壁紙にしてる人、きっといるよね^^
[PR]

by pictorialisme | 2012-12-16 19:53 | ヒコーキ
2012年 11月 28日

巨鳥 ~ C-1

a0163932_22294382.jpg

川重製、国産の輸送機である
a0163932_22295230.jpg

これが、けっこう軽やかに飛ぶのだ!
a0163932_22295776.jpg

そういや、今夜は満月で、半影月食なそうだ。。。
けど、あいにくの天気で見えないッスね
[PR]

by pictorialisme | 2012-11-28 22:49 | ヒコーキ
2012年 11月 17日

ハートの射止め方

a0163932_23151920.jpg

こうきて
a0163932_23152312.jpg

こうして
a0163932_23152772.jpg

こうやってと
a0163932_23153155.jpg

前から矢が飛んできて
a0163932_231535100.jpg

裏側に射抜きます。。。

2012.11.3 入間基地航空祭
[PR]

by pictorialisme | 2012-11-17 23:19 | ヒコーキ
2012年 11月 07日

Threshold

a0163932_22145326.jpg

この辺りがヒコーキと工場の境目。
と言うか、自分の中ではどっちでもいい領域。。。

これは、F-15のエンジンノズル。展示のためにカバーを外しているわけではない。
こんな露わな状態で飛んでるのだ。。。
[PR]

by pictorialisme | 2012-11-07 22:26 | ヒコーキ