タグ:港 ( 13 ) タグの人気記事


2013年 01月 14日

繋ぐ

a0163932_21595100.jpg

巨大な貨物船も岸壁に着岸中は、ロープで船首と船尾を係留されている
このロープの事を「ホーサー(係留索)」と言うそうだ。。直径100mmとか、
着岸して、そんな太いロープをいきなり岸壁には届けられないので
最初は細いロープの先に重りをつけてハンマー投げの様に岸壁に投げ飛ばして
太いロープを手繰り寄せるのだそうだ。

そう言えば、去年館山で乗った自衛艦が着岸する時も
同じような作業をしてました。。

2013.1.15 鹿島港
[PR]

by pictorialisme | 2013-01-14 22:09 |
2012年 10月 06日

疾走タグボート

a0163932_19524473.jpg

けっこう速い!
エンジンの排気がジェットブラストの様に空気を揺らしている。
これだけで、躍動感が10倍増す!


2012.9.15 鹿島
[PR]

by pictorialisme | 2012-10-06 19:56 |
2012年 03月 18日

雨の小名浜

a0163932_23533448.jpg

3.11以来初めて小名浜に寄ってみた。
以来何回か寄る機会はあったのだけど、素通りしてきた。。。
一年が経って、何気なく撮れるかなと思った、

「東日本大震災」ってカテゴリを今頃立ち上げてみた。。


2012.3.17 福島県いわき市小名浜

Next Photo
[PR]

by pictorialisme | 2012-03-18 21:42 | 東日本大震災
2011年 05月 14日

鹿島港

a0163932_0473788.jpg

巨大な貨物船がまるでおもちゃの様に見えるこの光景が大好きで
ここへ来ると必ず撮る。

遊覧船の埠頭が被災しているため当分の間、船からこのアンローダー(ガントリークレーン)
を間近から撮るのはお預け。。。

撮影日:5月4日

 
[PR]

by pictorialisme | 2011-05-14 23:45 |
2010年 10月 24日

休日の漁港 ~小名浜

a0163932_18233347.jpg

海に面している工場の近くには当然漁港もあったりします。
漁船も工場と一緒で殆どその形を変えません。
んで、中で暮らす漁師さん達の生活の匂いが漂ってきます。


撮影日:9月18日

Next Photo
[PR]

by pictorialisme | 2010-10-24 18:41 | EOS 7D
2010年 10月 03日

クレーン船がやってきた!

a0163932_1123680.jpg

向こうからでっかいクレーン船がこっちに向かってくる。
そう言えば、航行しているクレーン船って初めてかも。。。
そろそろ、近づいてくるから構えようかなーなんて思ってると、
意外にはえーー!!


撮影日:9月18日

Next Photo
[PR]

by pictorialisme | 2010-10-03 01:23 | EOS 7D
2010年 09月 08日

千葉港めぐり~Part2

a0163932_22561789.jpg

港めぐりをしたからと言って、好みの被写体がわんさか登場してくれるわけではありません。
1か所でも、「イイねっ!」っていうのがあったらラッキーと思いましょう!?



撮影日:8月28日

Next Photo
[PR]

by pictorialisme | 2010-09-08 23:22 | EOS 7D
2010年 09月 04日

千葉港めぐり~Part1

a0163932_1851799.jpg

千葉港にも一日一便の昼間の遊覧船が運航していました。
主にJFEスチール東日本の工場群を巡るクルーズです。
がー、この日は観光客が殆どでカメラを構えていたのはボクだけでした。。。^^;


撮影日:8月28日

Next Photo
[PR]

by pictorialisme | 2010-09-04 19:40 | EOS 7D
2010年 04月 03日

Seaside Blues Disk-2

a0163932_22425819.jpg


Disk-2のBGMは
ルイ アームストロングの「この素晴らしき世界」です。
あっ、ブルースじゃなくてm(__)m

Next Photo
[PR]

by pictorialisme | 2010-04-03 22:58 |
2010年 03月 14日

同伴タグボート

a0163932_19313869.jpg

タグボートは大型船の着岸離岸作業だけでなく、大型船を湾の外までエスコートしたり、
進路を警戒したりする仕事もしています。
この写真はタンカーをエスコートしている様に見えますが、実際のエスコートは
かなり離れた先で先導するらしく、これは進路警戒ではないでしょうか。

こないだの白鳥から「同伴」が頭から離れなくて。。。
「同伴タグボート」以外のタイトルは思い浮かびませんでした!(^^;)

Next Photo
[PR]

by pictorialisme | 2010-03-14 21:03 |