2013年 08月 17日

くだ  

a0163932_15364325.jpg

まず、この中を流れているのは気体か、液体か。。。?
ぶん気体(ガス)だと思うのだけど、
次に、右から左に流れているのか、それとも逆か。。。?

てなことを考えてしまう

2013.08.10 東京都 江東区
[PR]

# by pictorialisme | 2013-08-17 15:50 | 工場
2013年 08月 14日

くだ-2 ~ 日立大煙突

a0163932_22205129.jpg

常磐道を福島方面に走ると日立の辺りでトンネルが10本以上続く場所がある。
その連続するトンネルの合間に一瞬この煙突が目に入る。
これが、新田次郎の「ある町の高い煙突」のモデルになった日鉱金属日立工場の煙突なのだ。
元々156mの当時の日本一の高さを誇る煙突だったが20年前に上部が倒壊し約1/3の57mになってしまった。
a0163932_22204662.jpg

が、決して廃工場になったわけではなく今でも白い煙を立ち上させる(この日はなかったけど)。。。
常磐道を走る度にこの煙突が気になってしかたなくて、3年前に撮りに行ったものの撮影スポットが見つからず断念。。
3年越しにしてやっと撮ることが出来た。GoogleMapの航空写真の精度アップの恩恵がかなり大きい。
a0163932_2220425.jpg

山のふもとにある工場からの斜面を登る煙道がまた迫力ある。
高圧線の鉄塔と比較するとその大きさが分かる。。

2013.8.13 茨城県日立市
[PR]

# by pictorialisme | 2013-08-14 23:07 | 工場
2013年 08月 11日

くだ。。。?

a0163932_1838118.jpg

もし、この建物にこの配管がなかったら撮らなかったろーなー。。。

工場萌の人達曰く、
コンビナートの配管群が魅力だと。
ってことは、配管萌え?

“配管”、“パイプ”? と言うより “くだ” の方がなんとなくシックリくるんじゃない?


2013.08.10 東京都 江東区
[PR]

# by pictorialisme | 2013-08-11 19:02 | 工場
2013年 07月 15日

高原へいらっしゃい~。。。 栃木県 霧降高原キスゲ平園地

a0163932_19182531.jpg

35℃当たり前になりつつある今日この頃。。。
気晴らしに、栃木県の霧降高原にいってみた。
なんと、気温は22℃!すずすぃーーー。

2013.7.14 栃木県 日光市

1445段!?
[PR]

# by pictorialisme | 2013-07-15 19:41 | 四季
2013年 06月 30日

KAZUSA 45th SP MARKING TEAM

a0163932_18525286.jpg

桜の花が散りばめられたCH-47 特別塗装機
隊員のニックネームがユニークです。
因みに、"SGT" は"3曹"、 "SFC" は"2曹"のことらしい。。


2013.5.12 陸上自衛隊木更津駐屯地記念祭
[PR]

# by pictorialisme | 2013-06-30 19:07 | ヒコーキ
2013年 06月 02日

高炉統廃合 ~ 君津製鉄所

a0163932_1584196.jpg

神戸製鋼の神戸製鉄所の高炉1基を事実上廃炉として、加古川製鉄所の2炉に集約するとか。
この新日鉄住金の君津製鉄所も現在3基ある高炉のうち1基の休止を検討しているとのこと。
日本の製鉄の岐路のまっただ中にあるようだ。。

そう言えば、ボクが製鉄所にハマっていったのも、JFE東日本の千葉製鉄所の解体されている第5高炉を見てから。。
これも、JFE(川鉄と日本鋼管)統合による合理化の一つだったのだろう。
昨年は、住金と新日鉄が統合され、業界の再編は目まぐるしい。。


この写真は君津製鉄所の第4高炉。
この木更津駐屯地の向こう側に行くと、例の海中電柱の場所になる。。

2013.5.12 陸上自衛隊木更津駐屯地記念祭
[PR]

# by pictorialisme | 2013-06-02 15:25 | 製鉄所
2013年 05月 19日

木更津航空祭 2013 ~ Part2

a0163932_1834769.jpg

アメリカ ベルヘリコプターが開発した世界初の本格的な攻撃ヘリコプター "スーパーコブラ"
陸上自衛隊のは "AH-1S" で富士重・川重がライセンス生産をした。
機首下面にあるM197ガトリング砲が特徴的な機体だ。


2013.5.12 陸上自衛隊木更津駐屯地記念祭

もっとあるよ!
[PR]

# by pictorialisme | 2013-05-19 21:01 | ヒコーキ
2013年 05月 18日

木更津航空祭 2013 ~ Part1

a0163932_22294793.jpg

木更津の目玉は何んと言ってもヘリの大編隊である。。
まるで、鳥か、昆虫の群れの様に多数のヘリが空を舞う。。。

2013.5.12 陸上自衛隊木更津駐屯地記念祭

続きたくさんあります!!
[PR]

# by pictorialisme | 2013-05-18 23:41 | ヒコーキ
2013年 05月 12日

工場と・・・ ~ 木更津航空祭

a0163932_23443892.jpg

このブログをご存知の方は、ペリコプターの背景が製鉄所の高炉であることはわかって頂けてると思う。。。

なんと、素晴らしいシチュエーションなんだろう!!


2013.5.12 陸上自衛隊木更津駐屯地記念祭
[PR]

# by pictorialisme | 2013-05-12 23:49 | ヒコーキ
2013年 04月 29日

Cubic ~ 的な工場

a0163932_2118633.jpg

いつもは、試験管の様なチューブ状の物だったり、巨大フラスコの高炉だったり。。。
こんな、立方体的な角角したのは珍しいかも。。。


2013.3.16 福島県 サミット小名浜エスパワー小名浜発電所
[PR]

# by pictorialisme | 2013-04-29 21:24 | 工場