カテゴリ:四季( 10 )


2013年 07月 15日

高原へいらっしゃい~。。。 栃木県 霧降高原キスゲ平園地

a0163932_19182531.jpg

35℃当たり前になりつつある今日この頃。。。
気晴らしに、栃木県の霧降高原にいってみた。
なんと、気温は22℃!すずすぃーーー。

2013.7.14 栃木県 日光市

1445段!?
[PR]

by pictorialisme | 2013-07-15 19:41 | 四季
2013年 02月 24日

屍 ~ 葉っぱのフレディー(いのちのたびだち)的な

a0163932_21182831.jpg

夏に栄えた水草が秋には枯れ、冬に腐れ溶け落ち、春の芽噴きの源になる。
葉っぱのフレディーは、命の儚さを伝えたかったか、
永遠の命の尊さを伝えたかったのか。。。

ボク的には前者である。だからこんな写真を撮る。
[PR]

by pictorialisme | 2013-02-24 21:27 | 四季
2013年 01月 02日

何コレ!?

a0163932_228303.jpg

正月早々、何コレ!?
って、初詣ついでの "陶の杜" にあった、陶器のオブジェ。。。
ちと、不気味だったり、
a0163932_22365412.jpg

陶器の表面もなにやらフラクタル的で目が離せなくなる^^;

2013年の撮り初めはこんなんでした。。
因みに、おみくじは"吉"

2013.1.2  茨城県笠間市
[PR]

by pictorialisme | 2013-01-02 22:23 | 四季
2012年 12月 22日

桜、冬

a0163932_2248532.jpg

さて、ボクは春の桜と、冬の枯れ木とどっちが好きかというと、
冬はこっちかな。。。
[PR]

by pictorialisme | 2012-12-22 22:49 | 四季
2012年 12月 01日

紅葉 ~ 雨上がり

a0163932_2251477.jpg

早いもんで、もう12月!関東地方の紅葉のピークは過ぎたが、
茨城県笠間市 日動美術館の「春風萬里荘」に行ってみた。

途中、怪しい雲行きになったと思ったら、
大雨から、雹になったと思ったら、なんと雪!

おかげで、しっとり雨上がりの紅葉が撮れました^^


2012.12.1 茨城県笠間市

Next Photo
[PR]

by pictorialisme | 2012-12-01 23:21 | 四季
2012年 10月 08日

コキアの丘

a0163932_22292810.jpg

風になびくコキア。もう暫くすると真っ赤に染まるそうです。。
コキアは別名“ホウキグサ”といって、昔はこの茎を乾燥させてほうきを作っていたそうです。
実は例の“とんぶり”、「畑のキャビア」です。

a0163932_22293371.jpg

蕎麦の花とコスモス、コキアのコンビネーション。。

2012.10.8 日立国営海浜公園
[PR]

by pictorialisme | 2012-10-08 22:38 | 四季
2012年 08月 19日

残暑見舞い

a0163932_14174142.jpg

毎日暑い日が続いています。。
水分補給欠かさずに!
[PR]

by pictorialisme | 2012-08-19 14:27 | 四季
2012年 02月 05日

真壁の雛祭り

a0163932_21542132.jpg

茨城県桜川市の真壁町では毎年この時期3月3日の雛祭りまで
町を挙げての雛祭りが行われる。
一般の民家や商店など100件以上がそれぞれの雛人形を
店先や玄関に飾り観光客に開放するのだ。


2012.2.5 茨城県桜川市

Next Photo
[PR]

by pictorialisme | 2012-02-05 22:15 | 四季
2011年 12月 29日

白鳥の湖 ~ 菅生沼

a0163932_18372949.jpg

近くに白鳥が渡来する沼があるのを知って早速行ってみた!
バードウォッチングが趣味ではないけど寒い冬の水鳥の姿は心が引き締まる。

2011/12/24 茨城県菅生沼

Next Photo
[PR]

by pictorialisme | 2011-12-29 18:56 | 四季
2011年 12月 08日

男女の道!?

a0163932_22452398.jpg

11月23日に行った筑波山は既に紅葉は終わりかけていた。。
かろうじてこんな赤い実がなってた。

筑波山は男体山に「いざなぎのみこと」、女体山に「いざなみのみこと」が祭られていて
縁結びの山と言われてるそうな。。。

Next Photo
[PR]

by pictorialisme | 2011-12-08 22:31 | 四季