2011年 09月 25日

花貫川第一発電所第3号水路橋 (通称めがね橋)

a0163932_20104448.jpg

「めがね橋」と言うのが茨城県の高萩にあると知って行ってみた。
めがね橋と言うと最近では吉永小百合のCMの碓氷峠のがやってたんで
あんな素敵な橋がこんな所にも!?)^o^( とウキウキ!!

がーー、人が通った気配もない夏草が鬱蒼と生い茂る山道を
足元に気をつけながら下を向いて歩いていたらそれは忽然と頭上に姿を現した!!
思わず鳥肌がたった。。。怖くて。。(>_<)





a0163932_20105457.jpg

まるで、廃墟の様な人知れず存在するものを見つけてしまった様な気分。
写真なんか撮る気分ではなくとっとと引き返したかった。


a0163932_20104823.jpg

無理やり崖をよじ登って上に行ってみると流々と水が流れている。(なんとなく安心)


a0163932_20105149.jpg

このめがね橋は大正7(1918)年花貫第一発電所への導水路として建設された
鉄筋コンクリート造のアーチ橋で、国の登録有形文化財(建造物)に指定されている。
鉄筋コンクリート導入初期の建設でこの垂直の橋脚が木造橋の橋脚の造形に似ているのだそうだ。
[PR]

by pictorialisme | 2011-09-25 20:48 | 雑談


<< メッセージ ~ 海上自衛隊下総...      日本で最初の、世界一のアンテナ >>