人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 11月 06日

航空自衛隊入間航空祭~2010

航空自衛隊入間航空祭~2010_a0163932_17374863.jpg

11月3日の午後、入間基地の航空祭のメインイベント、ブルーインパルスの曲技飛行が始まった!
今年はブルーインパルスの50周年。
午後になると基地もブルーを見ようと大勢の人が集まってきた。
雲が少しあったが、天気に恵まれてブルースカイのブルーインパルスが見ることが出来た!(^O^)/



航空自衛隊入間航空祭~2010_a0163932_17381290.jpg

機影が映るほどの接近編隊飛行。すごいな~。。。


航空自衛隊入間航空祭~2010_a0163932_17382188.jpg

航空自衛隊入間航空祭~2010_a0163932_17383365.jpg

ジェット音はBGMのように心地よく鳴っていた。
航空自衛隊入間航空祭~2010_a0163932_17385483.jpg

航空自衛隊入間航空祭~2010_a0163932_1739318.jpg

今回の撮影ではちょっと試したいことがあって。。。
高速で目の前を通過するジェット機だからと言って速いシャッタースピードで撮ると
模型飛行機をワイヤーで吊るしたように見えることがあって。。
特にブルーはスモークを焚くのでそれを流し気味で撮りたいと思ったんです。
んで、被写体ブレ覚悟でシャッタースピードは1/250を選びました。
すると、思った通り!スモークが流れてスピード感バッチリ!!(^O^)/


航空自衛隊入間航空祭~2010_a0163932_17392127.jpg

3代目ブルーインパルスに使用されている川崎重工業のT-4練習機。
ブルーインパルスで使用されている機体は“戦技研究仕様機”と言って量産型とは若干の変更が加えられている。
丸みのある機体から愛称“ドルフィン”と呼ばれ、ブルーのパイロットは“ドルフィンライダー”と呼ばれている。


航空自衛隊入間航空祭~2010_a0163932_17401344.jpg
航空自衛隊入間航空祭~2010_a0163932_17402211.jpg

まるで、イルカが愛嬌ふりまいてお腹をみせて泳いでいるよう。。


航空自衛隊入間航空祭~2010_a0163932_17402913.jpg

2機が高速でクロスする瞬間。
左から高速で接近する6番機をずっとフォーカスし、右から接近する5番機はファインダーからは確認できないため
滑走路正面にきてそろそろクロスするかなと思ったところで連写。
相対速度が倍になっている5番機は流される。


航空自衛隊入間航空祭~2010_a0163932_1740362.jpg

天空に昇っていく機体をズームで追う。
機体は真っすぐ昇ってどんどん小さくなっていく。一気に3000mまで上昇するのだ。
観客からは溜息とどよめきが起きる。

航空自衛隊入間航空祭~2010_a0163932_17404342.jpg

もう撮るの止めて肉眼で見ていたいと思ったりする。。。
航空自衛隊入間航空祭~2010_a0163932_17405227.jpg


ハァ~。。。溜息。。

by pictorialisme | 2010-11-06 18:57 | ヒコーキ


<< 輝くタンク ~小名浜      今度こそブルーがキタ━━━━ヽ... >>