人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 09月 18日

トワイライトゾーン(摩訶不思議な光景)~木更津

トワイライトゾーン(摩訶不思議な光景)~木更津_a0163932_2316565.jpg

これが伝説の、工場へ延びる海上電柱。

季節と太陽の角度等の条件が合わないと電柱は現れないそうだ(ウソ ^^;)

まるで、この1本の電線の電力で向こうの大工場が動いている様に見える。


撮影日:8月28日





トワイライトゾーン(摩訶不思議な光景)~木更津_a0163932_23171367.jpg

実はこの伝説を探しに、千葉から木更津までやってきた。
海上の電柱は見つかったが、ただ何もない海に延びているだけで肝心な工場が見当たらない。

工場があった!と思ったら、そこには電柱ではなく何かの養殖の竿?
もう今日はあきらめよう。。。


トワイライトゾーン(摩訶不思議な光景)~木更津_a0163932_23172196.jpg

見つけた工場は木更津の先、君津の新日鉄の製鉄所。
高炉が2基もある!


トワイライトゾーン(摩訶不思議な光景)~木更津_a0163932_23173240.jpg

なにやら、原料ヤードで放水をしているようだ。
石炭などの温度を下げるためかなー。それとも埃防止?

なんて、夢中で工場を撮ってたところで気が付いてきた。
あの、目の前横切ってんのは?
でんちゅーーー!(^O^)/


トワイライトゾーン(摩訶不思議な光景)~木更津_a0163932_23175130.jpg

やっと、みつけた。
伝説の製鉄所に延びる海上電柱。



トワイライトゾーン(摩訶不思議な光景)~木更津_a0163932_23175982.jpg

じつは、この辺りはかなり広い干潟で潮干狩り場も何か所もある。
で、海もきれいになってきて数年前からはまぐりが復活し
「江戸前はまぐり」が捕れるようになったとのこと。
ところが、それを狙って密漁が多発したため、それを見張る監視小屋を
作り、そこへの電気を供給するための電柱らしい。。。なるほどね、、

が、それより工場を背景にとても面白い光景を作っている

千葉から、第5を見て、タワーに登ったり、船に乗ったり。。。
かなりてんこ盛りの撮影だったけど、ここまで来てこの光景を見れただけで大満足^^

さて、どうやって帰ろうかと何気に振り返ったら。。。
はぁ~と、溜息がでる光景が。。。

続く



撮影地情報


by pictorialisme | 2010-09-18 23:43 | 製鉄所


<< まったり富士山      ジェットエンジン=3 >>