人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 08月 29日

ついに~JFE東日本第五溶鉱炉

ついに~JFE東日本第五溶鉱炉_a0163932_14272942.jpg

カメラの修理も意外に早く完了し早速、撮りに千葉方面にやってきた。
まず最初に訪れたのは、何と言ってもJFE東日本の解体中の第五溶鉱炉。
すると、超巨大な解体用のクレーンがそびえ立っていた。。。

撮影日:8月28日





ついに~JFE東日本第五溶鉱炉_a0163932_14281337.jpg

工場の上部の方は5月に来た時より、かなり解体が進んでいた。


ついに~JFE東日本第五溶鉱炉_a0163932_142953.jpg

なにやら、さびさびの鉄板が覆いの様に取り付けられている。
これ、1枚トラック1台分ぐらいの大きさではないだろうか。
そして、“5高炉解体工事共同企業体”を始め、解体に携わる会社のスローガンの垂れ幕。


ついに~JFE東日本第五溶鉱炉_a0163932_14293570.jpg

こういうのは、どんな風に解体するのだろう。
重機でバリバリちぎっていくのだろうか。。。


ついに~JFE東日本第五溶鉱炉_a0163932_1430770.jpg

5月に造成中だった、前の空き地はそのままで雑草が生えてきている。


ついに~JFE東日本第五溶鉱炉_a0163932_1430479.jpg

時間は3時近くで、逆光気味。
今度は早起きして順光に照らされている時に撮ってみたいと思う。。。


ついに~JFE東日本第五溶鉱炉_a0163932_14311637.jpg

ここに来るのは週末なので、作業は行われておらず、静まりかえっている。
一度、解体している様子も見てみたいなー。。。



ついに~JFE東日本第五溶鉱炉_a0163932_14314420.jpg

いつも第五を撮影しているフクダ電子アリーナではホームチームジェフ市原の試合が
夜からあって黄色のTシャツを着たサポーターや大勢の人達が既に集まり始めている。
多くのサッカーファンが気にも留めず、当たり前の様にこの光景を目にしているのだろうか。。。

今日は、千葉市からコンビナート沿いに木更津の方までうろうろしてきました。
真昼間の工場写真暫くお付き合いください。。。m(_ _)m

撮影地情報


by pictorialisme | 2010-08-29 14:57 | EOS 7D


<< JFEスチール 東日本製鉄所 ...      追憶のカメラ >>