人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 08月 01日

百里基地航空祭 2010 ファントム無頼 第1巻

百里基地航空祭 2010 ファントム無頼 第1巻_a0163932_1421278.jpg

百里基地に配備されているファントムはこの
第7航空団の302飛行隊と偵察航空隊の第501飛行隊です。

第7航空団の司令部は入間基地ですが、入間では騒音問題等で戦闘機の離着陸ができないため
この百里基地の302航空隊とF-15の305飛行隊が首都圏の空を守る戦闘機部隊ということになります。


撮影日:7月25日



百里基地航空祭 2010 ファントム無頼 第1巻_a0163932_1422810.jpg

こっっちが、偵察航空隊 第501飛行隊のRF-4Eです。
グリーンの迷彩塗装が特徴です。
航空祭でも会場を低空でパノラマ撮影して自衛隊のマスコットキャラクター
ピクルス王子とパセリちゃんの着ぐるみを着た隊員を探しをしてました。
搭載されているパノラマ撮影カメラは飛行速度に応じてシャッター速度が決定されて
ブレ無いようなシステムになっているそうでうす。
実際に撮影された写真を見ましたが、全然ブレていませんでした!!


百里基地航空祭 2010 ファントム無頼 第1巻_a0163932_14233753.jpg

302飛行隊のマークは大きな尾白鷲。北海道に生息する鷲です。
もともと、千歳基地で発足しその後百里へ移動してきたようです。
ブルーの3本の羽根、白丸の尾、黄色の2本の足で“302”を表しているとか。。。なるほど、


百里基地航空祭 2010 ファントム無頼 第1巻_a0163932_14241730.jpg

ファントム(Phantom)は“幽霊”という意味。
開発したマクドネル社は開発ジョット機にそれぞれ愛称をつけていたのですが、
なぜか全て怖いもの繋がり!?
“bat(こおもり)”、“demon(悪魔)”、“goblin(醜いお化け?)”
“voodoo(ブードゥー教)”、“banshee(死者を予告する妖精)”等があります。
最後の、バンシーはかなり怖そうです><

んで、F-4は正式な愛称は“Phantom Ⅱ”
1966年に自衛隊に配備された非常に古い飛行機です。
今では徐々にF-15に更新されています。
現役戦闘機として運用しているのは宮崎の新田基地とここ百里基地のみ。


百里基地航空祭 2010 ファントム無頼 第1巻_a0163932_14244557.jpg

ファントムはボクが子供の頃から大好きだった飛行機で、
プラモデル作ったり、本を買ったり。。。
思い入れたっぷり!


百里基地航空祭 2010 ファントム無頼 第1巻_a0163932_1425335.jpg

高速で進入する時はブルーインパルスのT-4とは比較にならない
大音響でバリバリバリと空気を切り裂く音を残していきます。

そう言えば、アメリカではこのF-4がブルーエンジェルスだった時もありました。
迫力だったろなー。。。見てみたかったなー。。。



続く。。。

by pictorialisme | 2010-08-01 15:10 | ヒコーキ


<< 百里基地航空祭 2010 30...      ブルーが来た!(予告編) >>